ワキガはうつる、うつらない?

 

ワキガはうつるの?その真実は

自分の周りに強烈なワキガの人がいたら、同居する家族にワキガがいたら、うつったらどうしようなんてお悩みの方はいませんか。

 

ずばりワキガはうつりません。病気のように人から人へ感染するようなことはありません。

 

ワキガは生まれつきの体質です。人より多くアクポリン腺を持っている人がワキガになります。このアクポリン腺はだれもが持っているのですが、量に個人差があり、もともと少ない人が何かしらの原因で急に増えて、ワキガになることもありません。

 

ただし、ワキガの人に洋服やタオルなどを貸した時に、ニオイが移ってしまうことはありますが、あくまでも、一時的なことで、綺麗に洗えば、ニオイは落ちてしまいます。

 

もしも、自分がワキガの場合には、できるだけ洋服を借りたりしないほうがいいかもしれません。とくに、ドライクリーニングではワキガのニオイは落ちないといわれています。もしどうしてもワキガのニオイが取れない、でも家庭では洗えない洋服の場合には、汗抜きまたは水洗いができる確認してからクリーニングに出しましょう。

 

家庭で洗濯できる衣類の場合は、漂白剤でワキガのニオイを消すことができます。

 

漂白剤には、酸素系と塩素系があります。衣類の種類に合うものを使いましょう。